スポンサーリンク
あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?
スポンサーリンク

【驚くと気絶するヤギ】ミオトニック・ゴート【調べてみた】

ちょっと調べたこと
スポンサーリンク

スポンサーリンク
※当ブログではアフィリエイト広告を使用しています
※当ブログではアフィリエイト広告を使用しています
こまごまとした気になったことを調べるのが趣味の一つなんですが、
覚え書きも兼ねて残すことにしました
※自分用の調べものなので、
間違ってたり諸説あったりもするかもしれません

 

 今回調べたのは気絶ヤギ
 驚いて両手足をピンとしたまま倒れ込むヤギ動画が、ツイッタランドで流れてきまして

 私、ヤギってすごく急な崖をひょいひょい登れるくらいのことしか知らなかったんですが
 なんかすんごい細い木とかに登ってる画像よくありますよね

(え、なに涼しい顔してそんなとこ登ってんの??)みたいな写真
 あれとだいぶイメージが違ったので、ちょっくら調べてみました

 ざっと気絶ヤギ”でググってみたところ
あのヤギはミオトニック・ゴート”と呼ばれる、北米のヤギの家畜品種の一つのようです

 全世界のヤギがみんな気絶するわけじゃないみたいです


 驚いたときや急激な運動をしたときなど
ストレスがかかると筋硬直を起こすヤギだそう

 十数秒~数分程度の反応らしく、わりとすぐ復活するっぽい

 で、この筋硬直の反応は遺伝的なものみたいです
 もともとは先天的なもので、遺伝子異常とのこと。狼などの外敵が現れたときの犠牲用として、牧場で好まれたようです

 

…(´・ω・`)?
※脳が理解を拒否している

 

\ もう1回 ♪ / ※突然脳裏に現れ踊り出すにゃんこスター
 狼などの外敵が現れたときの犠牲用として、牧場で好まれたようです


(´・ω・`)


なんかちょっと悲しいなと思ったけれど、少ない被害で他の多くの家畜を守れるっていうのは、牧場主からすればすごくありがたいことですもんねー……


その気絶しやすいヤギを集めて勾配させ、いまのミオトニック・ゴートの品種ができたようです

 この筋硬直は劣性遺伝で、他の品種と掛け合わせると気絶しないヤギが生まれるそうです

 なら数はすごく少ないんじゃないの? って感じですが、気絶ヤギフェスなるものがあるらしく、むしろ数は増えているらしいので面白いですね

 ちなみに筋硬直じたいは他の動物でもあるみたいです
気絶ヤギならぬ気絶ネコの動画もあるらしい

 

 

※参考にしたページは以下です
驚くと魔法をかけられたようにバタバタ倒れていく「気絶ヤギ」(動画)

【動画】ヤギがブランコで「気絶」、原因は遺伝

コメント

タイトルとURLをコピーしました